google.com, pub-3062220448959478, DIRECT, f08c47fec0942fa0 subdomain=riosanblog.hatenablog.com

Immortal girl(イモータルガール)

気まぐれな中学生が書くblog

『実際に通っている本人が書く』 都内にあるインターナショナルスクールについて 

皆さんこんにちは。

今日は私の近状報告も兼ねて、現在私自身が通っている都内にあるインターナショナルスクールについて書いていこうと思います。

 

f:id:Riosanblog:20230910211540p:image

  • インターに通うことになった経緯
  • 一週間ほど通った感想
  • 私の英語レベル
  • まとめ

 

 

 

インターに通うことになった経緯

まず、私のプロフィールから紹介していこうと思います。

中学受験をして私立の中学校に入学するが、学校の雰囲気が自分に合わないことにより不登校気味に。

具体的には女子校だったところや、校則が厳しすぎる。週6も学校があり、身体が追いつけなくなる。

 

あくまで私の体感ですが週に6回学校があるのはかなりきつかったです。

入る前から全て分かっていた情報なのですが、実際に入ってみるとかなりきつくて、さらに周りには女子しかいない。勿論同性だからこそ分かち合えること悩みなどもあるのでしょうが、小学校の頃から男の子と遊び、かなりサバサバしていた性格の私にとっては辛いことが多かったです。

勿論、良い友達もできたり、私立だからこそ質の高い授業を受けられるという利点もあったので、一概に悪いとは言えないです。

 

また拘束が厳しすぎるというのは、何かに縛られることが私はとても苦手で、みんな同じ制服を着て、個性の主張なんて全くない。

そんな校則が段々と苦痛に感じてきました。

 

私の学校に対する考え方についてはこちらの記事から‼︎

riosanblog.hatenablog.com

 

 

そして去年の10月。公立に転校します。

学校は週5。異性もいる。

なのに、登校した初日の感想。

あれ?前の学校とほぼ変わらない?

 

そこから色々あって、現在インターナショナルスクールに通っています。

 

 

一週間ほど通った感想

え?!楽しすぎる。最高。

授業は国語以外、全教科英語で行われています。

もう成長できる感じがたまらない!

PBLといって、生徒が自ら問題を見つけ、その問題を生徒自身で解決する授業。 

さまざまな国籍に人と関わることができる。

学校も終わるのは15時ごろ。

終わったあと、復習に当てる時間も塾の宿題をする時間もある。

強いていうなら、数学と国語のレベルがもう少し高いと🙆‍♀️

数学はまあしょうがないところもあると思います。

 

なぜなら、数学のレベルは麻布中学校レベルらしいので(私の家庭教師の先生が仰っていました!私は女子なのですが笑)

 

 

私の英語のレベル

中1で英検準2級取得。

今年(現在中2)2級を取得する予定です。

他は3歳くらいの頃から英会話を習っていました。

と言っても英語はほとんど出来ず、ハーフでもなく、ずっと日本に滞在。強いて言うのであれば、小4の頃1週間オーストラリアでホームステイを体験したことと、6歳頃マレーシアに旅行で行ったことがあります。

英語はオンライン英会話をやったことがあるくらいで、外国人とは自己紹介ができるかな程度。

ほんとに英語は話せません。

 

大学は海外に進学予定。

ロンドン大学(音楽について学びたいので)やメルボルン大学など。

 

哲学について英語で学んでみたりもしたいです。

 

 

まとめ

やっぱインターは個性が豊かで、校風も自由で、授業も為になる。

ここまでしてくれる親には本当に感謝です。

将来は今身につけている英語などを生かして、世界で活躍するアーティストになりたいです。

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️